Project Anthem(TCストライカーズ)

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キャプチャ


 こんな感じでテキストファイルに会話内容を書いておきます。

 先頭の数字:フォント、キャラクターの指定 
 2番の数字:ポーズの指定

 先頭の数字でキャラクターを指定し、2番めの数字でそのキャラクターのポーズを指定します。


 
ついでに文字を一文字ずつ表示できるようになりました。こんな機能はなくてもいいのですが、こういう本筋とは関係ないところこそが遊びなんですよね。昨今のデザインを見ると細かいところでモーションするものが多いです。また、テキストファイルで読み込んだ文が終わると自動で次の段階に入ります。



・なぜする必要があったか

前作までは会話とポーズ・フォントを一つづつ指定してswitch文で遷移させていました。しかしそのやり方だと途中で挿入する場合すべて修正しなければいけません。今後の開発効率を考えると何らかの修正が必要でした。次に、英語版を作成するという理由が挙げられます。コンフィグから言語設定できるようにします。その際に引数によって読み込むファイルを変えるようにして英語版に対応したいと考えたからです。まとめると開発効率を上げるため、ですね。




ゲームエンジンAltseedを使って作成されたゲームです。

現在入手可能なゲーム
タイトル ジャンル 価格
TCストライカーズ1   stg  free
TCストライカーズ2 stg free
Luna Tempest stg 756
Phantom Sol stg 756
Bullets&Blades stg free
Shadow World act free
DROPS paz        free
Cannon etc free
冒険者は森に強い RPG free
ユメマチユメ stg free
WITCHandFLOWER   adv 618
AL:Deron stg free
幻想戦略譚〜The Touhou Empire〜  RPG 3024


イベント帆布のみ
タイトル ジャンル 価格
妖精さんとおつかい       adv  //
StarLight Illution stg //
EXとらぶる冒険記 act //
ゆっくり飛行玉 〜Fragile Ball Adventure〜    act //


umw(Altseed前身エンジン)を使ったゲーム
タイトル ジャンル 価格
裏庭にニワトリが永久 act free
Bomb!Bomb!UFO! stg free



・3のテクニカルシュート演出が決まりました。




2と大きく変わってはいないのですがなかなかいいと思います。

演出時に流れる文字は stay or progressと書いてあります。普通は”行くか戻るか”と表現されることが多いですが、時の流れを戻すというのは実際のところ不可能ですからね。往くか留まるか、をキーワードにしました。

テクニカルシュートに続くシリーズを象徴するキーワードになってくれるかな。



・戦闘前の掛け声として




 ギルティギアのこれが好きでね。このシリーズが登場する以前は戦闘前掛け声といえばREADY GO、が定番だったわけです。それが HEAVEN OR HELL となりかっこいい!と思ったものです。ちなみに戦闘終了時にSLASHとカット・インするのですがその部分もTCストライカーズでオマージュしています。 


・ステージクリアカット・イン

 


 2まではシームレスにステージ移行していました。今作は一般的なSTGと同様リザルト画面を設けます。演出というよりも内部的(ローディング)な理由なんですけどね。絵はもちろんテスト用です。
 リザルト絵はステージごとに変えたいのですが、めちゃくちゃ労力掛かりそうです。なので、一部外注しようかと考えています。絵は自分で描くのでこの画面に合う構図(ラフ)を誰かに考えてもらいたいです。ココナラでリクエストすれば受けてくれる人見つかるかな。一枚あたり1000〜2000円でいけると思うが。






1 Make Wave TC01 アルティル=スターフェス
2 Fractal Call TC01 アルティル=スターフェス
3 Milky Way TC01 フェリス=カノープス
4 The Hope Of Earth TC01 フェリス=カノープス
5 Excartion Call TC01 Dr.ニール
6 Area Delete TC01 Dr.ニール
7 Rain TC01 Dr.ニール
8 I See I TC01 Dr.ニール
9 I See I For The Noble Future TC01 Dr.ニール
10 White Empress TC02 メアリー=ロック=フィールド
11 Filter Bubble TC02 ジェシカ=プリーツ
12 With The See TC02 レイチェル
13 Cristal Cave TC02 ウィンディア
14 古からの手紙 TC02 ウィンディア
15 Silent Spring TC02 プログラム・シエル
16 Silent Spring Gently Whisper TC02 プログラム・シエル
Ice Fractuation TC02 ティア=ウィンディ
Silence TC02 ティア=ウィンディ
Cold Determination TC02 ティア=ウィンディ

 



 3のテクニカルシュートコールを実装しました。
 
 これ単独で作ってた時は”かっこええ!”と思ってたのですが、実装してみるとイマイチ・・・


・シリーズが続くとやることがなくなる

 当初描いていたやりたいことは2作目でほぼやってしまいました。ストーリーはまだまだ続きますが、ボス戦などの演出は2で完成しています。2作目でよくここまでやったなと自分でも感心してしまいます。2のリリースからもう半年近くたちますが、よいアイデアがでず、結局2の演出を継続、強化することで決着しました。カットインの方向を変えるとかあれこれ考えましたが、どれもパッとしない。だったら2の演出のままでカットインの枚数を増やすとかアニメーションさせるとかに進化させたほうがよい作品になると思いました。



・テクニカルシュートコールどうする?

 文字出現に合わせて”カタカタ”とタイピングSEでも入れてみましょうか。それかフォントを変えるとか。大文字にしてもいいかもしれません。



・テクニカルシュートカットインどうする?

 上述の通り、このままでいきます。Live2D等の2Dモーションソフトを使うのもいいかもしれません。会話立ち絵の枚数を増やすのが手っ取り早いですね。プレイヤーがキャラクターを生き生きと感じてもらうためにどうしたらよいのか、ゲーム開発のメインイシューです。


 追記
大文字にしたら良くなりました。


昨日の記事をレッドネグの作者様が観てくださったようでありがとうございました。またきちんとしたレビューを書かせて頂きますのでまたよろしくおねがいします。

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