新曲公開しました。


 【Detroit Techno】  Rumbling The Floor  
 
 muzie    http://www.muzie.ne.jp/songs/402053/

 

  アナログタイプのフロア系デトロイト・テクノです。


 muzieコメントはネガティブな書き方になっていますが、日をあらためて聞いてみるとなかなかいいなあと思います。これを作っているの時は5月のラストで”これを作れば目標だった月6曲になる”と思いながら作っていたため早く完成させたい一心だったのではないかと思います。


 目標は近づいてくるとやる気がなくなってくるもので、以前は月4曲を目標にしていたのですが、6曲にした途端あっさりクリアできてしまいました。4曲くらい簡単です。しかしながら、6曲を作るのはとてもつらいです。日程はものすごく余裕がありました。しかし、ゴールが近いということでモチベーションが下がってしまうのです。


 そもそも月6曲作ること自体が形式的な目標であって本来は通過点に過ぎません。しかし、立ち止まって止観しないと、それ自体がゴールのように見えてしまい、とても困難に感じてしまいます。多くの人が年のはじめに掲げた目標に到達できないのはゴールを近いところに設定してしまうからです。逆説的ですが、目標は達成できません。より遠くのゴール(抽象的な)を目指すことで、振り返ると以前の目標を達成しているものなのです。

人気ブログランキングへ