新曲公開しました。


PROGRESSIVE TRANCE     ♪Spring Is Coming

 http://www.muzie.ne.jp/songs/402900/


 
 プログレッシブとつくジャンルは前衛的なジャンルという意味で明確な線引がされているわけではありません。既存ジャンル同士の融合によって枠に入りきらなくなったものをそのように呼びます。

 そう考えると、この曲は特別に前衛的というわけではありませんが、既存ジャンルでは表現しにくい故にプログレッシブを使わせてもらいました。

 本来はこんな感じですね。
 

 
 前半と後半がわかれるタイプの曲となっています。こういうタイプは全体を通しての音圧調整が難しいです。前半で音圧を上げ過ぎると、後半盛り上がるべきところが ”なんか音が小さいなあ” という印象を受けてしまいます。今回、前半が低音重視で進行しますので、エネルギーが強く低音圧のくせに大きく聞こえるというのが何点でした。 


 楽曲の作成開始は2012年の3月です。それまで、毎年、桜にちなんだ曲をリリースしようとしていたのですが、昨年はDAWの変更やら、方針の変更等あり、完成させることができず、これから真夏という時期までズレこんでしまいました。一年もたってますがorz。

 それでも、この曲は当初予定したものにはなっていません。Aを中心にした主旋律を作っていましたが、途中でD#も試してみたくなり、そのどちらをとるかということで長いこと苦闘していました。結論は共存しない、という事です。今回がD#サイドでの作成となっています。原題は”春が来て”です。、Aキーならそのままで通用したと思いますが、D#で日本語タイトルは合わないと考え英語にした次第です。



 なので私の技術向上を待ってAキーで再トライしたく考えております。

 
DTM ブログランキングへ