IMG_20150510_093013



 日曜日の例大祭お疲れ様でした。初めてのサークル参加で戸惑う点も多かったのですが、大変楽しかったです。スペースにお越しいただいた方々ありがとうございました。おかげさまで持ち込み分は全て頒布できました。


 当初は頒布の際に視聴していただくことを条件としていましたが、”無料だからもらっていこう”という方はいなくって足を止めてしばらく考えてから”もらっていいですか?”と声をかけてくださいました。テクノというキーワ−ド、もしくはイラストなどに何らかの興味があって聞いてみたいとなったんだと思います。なので、余計なプロセスは省いてそのまま持って行ってもらうことにしました。車の中とか、PCで暇な時に聞いてみてくださいねー。


 また、テクノだから来たという方々も数名いらっしゃたのがうれしかったです。視聴して”こういうの好きです”と言ってもらうと来てよかったと心から思います。私が知らないだけで世の中にテクノ(デトロイト)を求めている方も一定数いるということがわかりました。世間よりにボーカル曲でもしようかなと迷っていたところですが、今後もノンボーカルのディープアレンジで作り続けます。


 
 反省点、改善すべき点もたくさんみつかりました。


 “夘杤了後の対応 

 13:00頃には全枚頒布終了してしまいました。何枚かは持って変えるつもりだったので、この結果は良い方向に想定外です。その後友人をブースにおいて色々回ってたのですが、何人か来てくれたみたいですね。視聴したあとでCDR欲しいと言ってくれた方もいらっしゃったようで大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m。他サークルを見回すと、そういう時のために自分の名刺を持ってたり、DL用URLを配ってるところがありました。なので、次回は余っていいようにたくさん持ってくることと、名刺を作成する必要がありますね。

 
 ⇒料頒布にすること

 前回書きましたように作成費用もほとんどかかってないので無料で頒布したのですが、視聴後に財布を取り出す方も結構いらっしゃって、無料ということを告げると戸惑ったような表情をしてたんですね。勝手な推測ですけど、購入側も、出展者が経費をかけて参加していることを知っているからカンパの意味も含めてある程度お金を支払いたいのではないかと思うのです。それを無料と言われると罪悪感があるのかもしれません。捌き切る自信とプレスする時間がなかったという問題もありますが、少なくとも収支プラスマイナスゼロになるようによい商品をつくりたいですね。それプラス試供品だったらお互いにスッキリすると思うのです。


 
 次回はどのイベントになるかわかりませんが、またお会いしましょう。それまで楽曲UPし続けるので暇な時に聞きに来てくださいne.。


  
DTM ブログランキングへ