大晦日、やることなし故今年を振り返る


 今年は変化の多い年でした、学校だとかサークルに参加して例年にない多くの出会いがありました。どれも刺激的で面白い方々がたくさんいました。今年知り合った方々、どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いします。


 ここでは同人活動を中心に振り返ります。



 5月

 やっぱり今年もっとも大きな出来事は例大祭へのサークル参加です。長年やってみたいなあと思いつつ踏ん切りがつかなかった案件ですが、今年なんとか達成することができました。6年前と違うのは自分の楽曲クオリティがあがったことと、別にCD-Rでもいいやって開き直れたことですね。5.6年前、東方にはまってた頃は有名サークルしかしらず、コピー本とかCD-R出展者なんてしらなかったので、例大祭に出すにはかなりのクオリティが必要と思い込んでました。いま改めて見回すと、みんな気楽に出展していますね。

  

 
 
 10月


 これ、だいぶ楽しんでいただけたようでよかったです。楽曲クオリティはいまいちですがまだマシにしました。完成品を提示してアートワークを依頼したのですが、帰ってきたアートワークが予想以上のハイクオリティだったので、”このままじゃ釣り合わねーぞ”と思い修正しました。
 協力してくれる他者の影響で自分の作品が変わるという体験を初めてしました。複数人・サークルでものを作るってこういうことなのかなーと、一人だけでは想定できないレベルの作品を作れる、という点で楽しいのかもと思いました。

 実は東方手書き動画を作ったのもこれが初めてです。5,6年前に東方手書き漫画をよく見ていて、自分もやってみたいなあと思っていたのですが、当時はキャパが足りなかったのです。

 
 で、ついに正統派の手書き動画を作ることができました!



 こういうの20本くらいUPしてる人すごいよね。6分の動画で4コマ15本使ってます。


 続く


 
DTM ブログランキングへ