今日から素材作りを再開。一応ゲームはどうやって動くのか理解できました。オリジナルの素材があるとプログラミング意欲も湧いてきます。

 
 で、ボスキャラ作成。


AltirDot


 前回文句を言ったEdgeで作りました。よくわからない部分は後回しにして1レイヤーでこつこつ打ち込みました。しかし、これを画面で動かすと止まったキャラがあちこち動くだけで気持ち悪いのです。動きに合わせて移動中の絵にしなければいけません。敵キャラ移動中に画像を変更するということは自機キャラの場合以上に重要な要素です。
 
 
 ボス一体につき必要画像(ドット)
  • 右移動画像
  • 左移動画像
  • 攻撃ポーズ
  • 静止時アニメーション

 このうち静止時アニメーションは後回しでいいかな。

 
 こういうことやっていると東方がどれだけすごいのか痛感します。


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