個展を開いてます。来ていただいた方に何らかのお礼をしたくポストカードを作成しています。


 私、同人誌の印刷をしたことがないので印刷に関しては素人です。とりあえず印刷会社を教えてもらってデータを入稿。

 
 今回はじめてわかったこと
  • 入稿形式はpdf
  • 塗り出しというものがある
  • はがきサイズは約3:2


 1.入稿形式はpdf

 フォトショップpsdでもいいのですが、pdfだとweb入稿からそのまま印刷プレビューができるのでお手軽です。jpeg,pngでの入稿はできないんですねー。
 jpegをpdfにするにはどうするか、これもフォトショップでできました。そもそも、pdf自体を作ったことが皆無なのでこれだけで一苦労ですorz 


 
 2.塗り出しとは

 印刷した用紙を正確な寸法で裁断することはできません。なのでちょっと大きめに作って余白ができないように裁断します。そのためには完成サイズよりも若干大きいサイズで入稿しなければなりません。

ポスカ問い合わせ

 
 なんだこれおかしいぞヽ(`Д´)ノと問い合わせて再入稿しました。ヘタしたら再入稿手数料を取られてしまいます。初回だから勘弁して、とメールを送ったところです。



 3.はがきサイズは2:3

 はがきは148mm・100mmという寸法です。これに塗り出しを加えて154mm・106mmで入稿しなければいけません。


 
 今日は個展について書くつもりでしたが、ポストカード作成がうまく行かずイライラしていたのでこの記事にしました。

 
DTM ブログランキングへ