システム面における重要な変更をしました。

 まずは今までstage1としていたクラスを抽象化しstageというクラスを設けました。今後はstageクラスを継承しstage1,stage2、、、、と作っていきます。これにより、各ステージの記述を大幅に減らすことができ管理も簡単になりました。具体的に366行のコードを280行まで減らしました。



 blod1


 次にBossクラスも抽象化します。

 blog2
 

 今後はBossクラスを継承し、各ステージの中ボス、ボスを個別にクラス化します。こちらも管理が簡略化され作成しやすくなりました。
  

 
 ここまでで”折り返し地点だなー” と感じました。ゲーム全体のフレームが完成し(まだ修正するでしょうが)中身を作っていく段階に入ったからです。ついに弾幕を作リ始めることができます。各キャラクター特有の弾幕と、キャラクターを引き立たせるためのステージ・音楽を作り込んでいきます。TCストライカーズがらしさを獲得するのです。


 ”東方との差別化はもっとクオリティを上げてから”、と思ってましたが、自然と特徴が出てきますね。ゲームである以上、二者択一の技法が多数あります。神主が選択しなかった技法を取り入れるだけで、かなり違うゲームになるようです。


 
 私自身が、作成スピードに驚いています。しばらくゲーム以外の用事をしてからコンテンツ作成に取り掛かる予定です。
 


Altseedを使用しています
http://altseed.github.io/