ステージを彩るのは様々なザコどもです。味のあるたくさんのザコどもがいるとゲームが面白くなります。昔のRPGなんてのはザコの種類多かったですよね。最近はデフォルメの色違い、ステータス違いばっかになってしまいました。こんな風に文句を言っていますが、作る側としては省エネ技法を導入せざるを得ません。


 今回のTCストライカーズ1では
  • 敵のデザインは1種類
  • 色違いを多用
  • 同じ敵でも場面によって異なる動きをする

 という方針で行きます。色違いを作るためには画像のRGBをいじってやるだけでOKです。


 
 それも踏まえてザコ敵が持つパラメーターをまとめます。
  • HP
  • 動き方
  • 弾の種類
  • 発射頻度
  • 発射開始時間
  • 発射終了時間
 
 このうち弾はクラスとして定義します。弾の持つパラメーターをまとめます。
  • 速度
  • 方向(自機狙い、自機狙いしない)
  • way、弾同士の間隔(角度)
 




EnemyBulletAiming(color,HP)
{

    発射間隔、開始時間、終了時間

 BulletAiming bulletaiming=new BulletAiming( velocity ,direct, way, angle);

    layerAddobject(buttet aiming);
  
}


 こんな感じになると思います。

 
 一匹だけでてくるということは少ないので、雑魚の動きごとクラスにするつもりです。



Altseedを使用しています
http://altseed.github.io/