AltirSet
 
 
 いやー、できました。ドット絵ソフトに触れたのも4ヶ月ぶりです。当時、相当苦労しながら描いたので”もうやりたくないなーと思ってました。あれから4ヶ月経て私がフォトショップに慣れたせいもあり割合使いこなせたと思います。
 
 とはいえやはり、アルファチャンネル非対応はつらいですね。アルファチャンネルを入れるためにフォトショップに移して作業をしなければいけないのですが、その場合EDGE2では背景を適当な色にして作業します。それをフォトショップで範囲選択しアルファチャンネル化するのですが、EDGE2は背景色を利用してアンチエイリアス処理をするんですね。そのため、範囲選択時に背景と別色であると認識されてしまい適切な範囲選択ができません。


  私自身、まだEDGE2を使いこなしていないため、この現象を回避する方法があるのかどうかまだ不明です。レイヤーを使えばなんとかなるのかな・・・。


 とにかく、これでボス移動時、攻撃時のドット絵ができました。今回はアニメーションを省きました。TCストライカーズ2ではアニメーションを実装し風が吹いている感じを出したいです。2はウィンディアが登場します。彼女の服や髪が風になびいている様子を是非とも表現したいのです。


 ボスに関して今後の作業
  • 通常、テクニカルシュート弾幕作成
  • 弾幕攻撃時のボス移動処理
  • 移動時の表示画像切り替え
 
 
Altseedを使用しています
http://altseed.github.io/