BIGUPを退会しました。強制的に移動させられた上に自動で収益化されていたということもあり不信感が募ってきたためです。サウンドクラウドの運営が厳しくなっているという話もあり、音楽配信スタンドはどこも厳しい状況なのだと思います。とは言え移行発表から実施まで一ヶ月もなく、退会の仕方も見つけにくくしてあるというのはやりすぎです。複数回問い合わせた結果、やっと退会できましたので記事にしたいと思います。



BIG UP退会の手順。
  1. 楽曲の公開を停止する
  2. アーチストの公開を停止する
  3. 分配金を0にする
  4. 退会申請


キャプチャ

 1.楽曲公開停止
 
 自動で移行した方は全楽曲公開状態になっていると思います。それを一つづつ公開停止します。公開中か停止中かタブで切り替えられますが、一曲づつ変更しないといけません。


 2.アーチスト公開停止

 アーチストの公開を停止するためには全楽曲の公開状態を停止しなければいけません。しないと以下の警告が出ます。

 キャプチャ2

 

 3.分配金を0にする

 長いこと公開していると微々たる量ですが分配金が発生しています。私は233円ありました。しかしこれが厄介で1000円以下だと下ろすことができないのです。 
 ではどうするか、問い合わせるしかないのです。
  
 退会したい旨を送ったメールに対する返信です。


また、分配金が1000円未満の場合は分配金が引き出せず、退会申請のボタンが押せないかと存じます。
> その場合、「第23条(退会後の取扱い)」従いお手続きを進める事となります。
> こちらをご参照いただきご同意いただける場合は、弊社にて退会手続きを進めていきます。

> お手数ですが、改めてこのメールに退会したい旨をご連絡いただけますでしょうか。

> ※流れといたしましては、返信をいただいた後、登録口座への振り込み手続きを進めさせていただきます。登録口座に分配金振り込み後、アカウントの退会処理を弊社にて行わせていただきます。

 


 メールをくださった方は丁寧に対応してくださいましたが、そもそも移行時点で猶予がなかったこと、情報が足りなかったことが原因です。


 4.退会を申請する
 
 公式に退会を申請します。私の場合は上記メールにてそのまま退会申請となりました。古くからmuzieを利用しており収益化にも積極的でなかった人は分配金1000円以下ということもおおいのではないでしょうか。



 色々あって申請から2週間くらいで退会できました。


 muzie(Big Up)は聞き専の頃から考えると10年以上利用したサイトです。ここでたくさんの楽曲を聞き出会いもありました。
 今後音楽配信サイトがどのような方向に進むのか、それは不明です。しかしながら、muzieの終焉は一つの時代の終わりを感じざるを得ません。