先日sylenth1がver3.023というなんとも微細なバージョンアップをしました。

  
 見た目には殆ど変わっていませんが、バンクファイルの管理が楽になったようです。

 今バージョンからバンクファイルはドキュメントフォルダに置かれるようです。最近の流れですかね、昔はprogramフォルダに置かれてあったため触っていいものかどうか不安でしたが、ドキュメントフォルダならソフトの挙動に影響をあたえることはなさそうです。


 ドキュメント>Lennar Digital >Sylenth1 と進みます。するとSoundBanksというフォルダが見つかります。その上の2は私が作ったものです。

 キャプチャ


中にはデフォルトプリセットが入ってます。まあ1〜3くらいしか使いませんが・・・


キャプチャ2

 
 次にオリジナルなどの外部バンクを利用する場合です。

キャプチャ2

 
 Menuからこのように開きます。するとデフォルでは "Choose Location"という項目だけが出てきます。これは”参照するのはどこか教えろ”とう意味です。私は先程のSoundBank2というフォルダを作りそこに格納しています。

 罫線の下に並んでいるのがその内容です。SoundBank2のフォルダで確認しましょう。


キャプチャ3


 きちんと反映されていますね。購入して追加したい場合はここにぶち込むだけでOKです。WAIO PSYTRANCEというバンクファイルはLennar Digital公式ページで無料配布してあるやつです。自分の好きなジャンルの物があるかどうか観てみるといいですね。
 

 LennerDigital 公式