前の記事をあろうことかふりーむの代表様に見ていただきました。メールを見たということを伝えるだけでも意義はあるかもしれないと思い、恐る恐るリプしたところリプライを頂けたので共有したいと思います。


 ※Twitterはツイートした人の許可なく転載OKとなっています。ツイッター社の利用規約より。


 私が書いた記事を検証します



・非営利目的のフリゲを優先したいのか

 そういう面もあるけど、メインの意図はそっちではなかったようです。


・規約を十分理解して参加してほしい

 こっちがメインの意図ということです。では規約をもう一度確認しましょう。


  1. 2017年1月1日〜12月31日にWEB・ふりーむで公開・公開申請し、翌1月14日中(予定)までに公開&コンテスト参加申請をしたもの。(NG例:12月31日に投稿し、翌1月3日に掲載却下されたものは参加不可)
  2. 2017年10月〜結果発表まで、Web上でふりーむ!のみで配信されているオリジナル作品であること 。
  3. 2017年10月〜結果発表まで、Web上でふりーむ!以外にゲームファイルを公開していないこと(アップローダや自サイトでの公開もNG)*Q&Aコーナーに例外規定あり。
  4. コンテスト発表時点にふりーむで公開されているもの。
  5. フリーゲームであること。(有料ゲームの体験版・無料版としての位置付けは不可)
  6. 商業広告などが表示されないこと。
  7. 会員登録などが必要なく誰でも遊べること。
  8. 第三者の知的財産権(著作権等)を侵害していないこと。
  9. Windows最新版PCまたはPCブラウザで動作するゲームであること。
  10. ゲームが今後も永続的に、オフライン状態で、いつでも誰でもプレイできるものであること。
  11. 配布物がサーバー等のネットワーク機器へ接続しないこと。
  12. 最後まで日本語、または英語でプレイ可能なこと。
  13. 結果発表時に、投稿者がふりーむ!の有効な会員であること。
  14. 他のコンテストへ応募していないこと。
  15. このページに掲載されている「注意事項」「よくある質問」コーナー記載の詳細も適用されますので、ご確認ください。

ゲームファイルについて
参加作品は、ふりーむやコンテストページが終了するまで半永久的に公開されます。公開停止申請ができません。
  
 コンテスト規約より転載 




 以下メールより抜粋

 結果発表後も、他のコンテストに応募できない

・参加作品を公開停止できない
 そのため、もし下記に当てはまる場合は、
参加をお控え頂くことを、強くお勧めいたします。

・他のコンテストに「少しでも興味がある」場合

・気分が変わって「公開停止したくなる」可能性がある場合


 

 

 こうやって並べてみると簡単なことですが、
  1. 受賞しようがしまいが公開停止できない
  2. 1の理由から他のコンテストに応募できない
 
 この2点をしっかりチェックしてほしいということだと思います。私もこの件で気づいたのですが、受賞しなくても公開停止できないんですね。受賞作だけが停止できないと思ってました。なので”コンテスト数撃ちゃ当たるの作戦は使えないよ―”ということです。
 
 仮に、「うるせー、落ちたんだからこっちの勝手だ」と考えて他のコンテストに出したとしても『ちょとあなた、ふりーむさんで公開してるじゃないですか』となってしまうのです。


 なので、自作ゲームの今後の展開によっては辞退するべき人もいらっしゃるでしょうね。例えば、有料版を作る予定がある、商業化前提のコンテストに応募したいなどという人は。


 
 代表様にリプなどして大丈夫か?叩かれやしないか?と戦々恐々でしたが、やさしく答えて頂けて助かりました。記事を読んで規約を再確認していただければ幸いです。


 クリックありがとうございます(U ゜∇゜)わーい