今回曲を作ってて面白い出来事があったので紹介します。




【TCstrikers3】 Super Hack Girl/dj R-tech をMQubeで確認



 この曲なのですが、音が寂しかったので色々と追加したんです。ですが、どうやっても盛り上がらない。そこでメインとなるシンセに問題があるのでは?と思ってメインリードの音創りからやり直したんですね。

 
 ところがメイン音のみにすると、とても綺麗。

  ( ゚Д゚)?


 そこでメインリード+何か、で一つづつチェックしました。


 すると・・・


 良かれと思って入れたアルペジオと組み合わさった時に音が濁るということがわかりました。



 これがマスキングです。低い音が高い音をかき消してしまうという音の特性で、EQをしっかりしないと起こりがちです。


 
 ということで、アルペジオを抜きました。空間ができたのでリードにディストーションをかけて仮完成です。


 音を足してもなんか盛り上がらないというときはマスキングを疑ってみるのがいいですね。