それでは不要な内蔵プラグインを消していきます。


FLの内蔵プラグインを削除する1 - 削除していいプラグイン
FLの内蔵プラグインを削除する2 - 削除の方法  ※この記事


1.削除したいファイルのフォルダパスを表示する

3


ブラウザを表示し、Plugin database>EffectまたはGenerator>カテゴリーを選んで>右クリック。

スクショを取り忘れてしまったのですが、英語で5項目くらいの選択肢が出てきます。その中でdelete fileを選ぶと上記のような確認ウインドウが出てきます。

OKを選ぶとそのまま消えてくれますが、消してしまうのは怖いという人も多いでしょう。そこで表示されているフォルダパスに移動して対象ファイルを別の場所に移動させるという方法を取ります。
試しにFruity X-Y Controller,Fruity X-Y-Z Controllerを削除します。



2.対象ファイルを別フォルダに移動する

1

移動させるようにフォルダを作ります。


2

1で調べたパスに移動するとこのようなファイルがあります。必要がないものをさっき作ったフォルダに移動させましょう。


4


すると、きれいに表示されなくなっています。この間、手動更新はしていません。フォルダから抜くとリアルタイムで消えます。

もし、必要になった場合はこのフォルダに戻してやれば復活します。案外簡単です。ちなみに私の名前は世を忍ぶ仮の名前です。