さて、TCSTRIKERS3ではランク制を導入しています。

それにあたって攻撃パターンをランクに応じたものに設定しています。
その際に、変数の一部をランクに関連付けるという方法をとっているのですが、おかしなことになりました。

あるボスの攻撃なのですが(メアリーは開発のために痛みを堪えて頑張ってます)


ランク1

no title


ランク2

2


ランク4

4


ランク1,2,4は順調に難しくなってるのですが、


ランク3

3

違う弾幕になってしまいました(❀╹◡╹)ナンデヤ

オプションが回転しながら発射しているのですが、発射頻度がある値になると重なってしまうからです。この場合、ボスの周りを回転しながら避けます。まあ、これもいいか、とこのまま採用します。

今回は難易度は
  • Light
  • Original rank off
  • Original
の3段階です。ランクが影響するのは一番難しいところ(HARD相当)のみです。そこにチャレンジするプレイヤーだったらこれも楽しめるかなーと思っています。ポイントに応じてわざとランクを下げるという戦略もありますからね。