気づいたら一月更新してないという・・・。

TCストライカーズ1,2,3を同時にリファクタリングしています。

3のコードが複雑になりすぎて進めることができなくなっていました。本などを読んでリファクタリングしていたのですが、過去作も同様にリファクタリングしたくなってしまったためその真っ最中です。


今、01のコードを読むと ”何やってるんだろう??” と意味のわからないコードがたくさんあります。01はプログラミングを学び始めて1年で作ったものです。下手に触ると取り返しのつかないエラーが発生するので参考サイトからコピペそのままな部分も多いのです。

現在はC#についても詳しくなり読み解くことができます。当時の謎コードを再構築する時期が来たようですね。

それに伴い動作も軽くなり、良いゲームになりつつあります。期限は定めず気ままに作っていきますね。



さて、今回はテクスチャサイズを修正した話です。

01では大きめに作ったテクスチャを縮小して使っていたのですが、それでは画像がぼやけてしまうようです。最近知ったんですけどね(^^)。

縮小しなくていいように適切なサイズでテクスチャを作り直しました。

キャプチャ


上記画像の”Excellent”、”PhaseUP”がそれです。ぼやけることもなくシャープな輪郭になっています。

※phaseUpは回転させた影響でぼやけてますね・・・

こんな風に、テクスチャ・フォントなどを作り直しています。このような細かい部分が全体のクオリティを上げる要素ですね。