TCストライカーズ2をバージョン1.42へアップデートしました。

 ダウンロードはここから

今回は

1.スコアアイテム取得時に獲得スコア表示
2.ボス戦前後でオートショットが途切れないように修正
3.ライトモードの調整
4.ローディング画像追加
5.リファクタリング


を行いました。必要のあるものだけ解説します。


スコアアイテム取得時に獲得スコア表示


キャプチャ


 実は本作ではスコアアイテムの獲得スコアが一定ではありません(ミスですけどね)。自機がアイテムに近づくとアイテムを吸引するのですが、その際に吸引した距離に応じてスコアが変動します。長い距離引っ張ったほうがスコアは上がります。


経緯↓
  1. 当初は吸引がなく一律400点。
  2. ver1.1で吸引を実装する。
  3. 吸引中(アイテム獲得前)も1フレームに付き400点入っていた(今回まで気づいていませんでした)。
  4. ver1.42から獲得スコアを表示する。
  5. 獲得スコアが変動しおかしいことに気づく

ということで、エラーを活かして獲得スコアが一律ではないようになってます。特殊な動きをすることで10000点近いスコアを出すことができます。超暇な方はやってみてください。



ライトモードの調整

 ディフィカルティ構造体を実装したことでライトモードの弾数等を視覚化できました。それを踏まえて見直すとレベルカーブがよろしくないことが分かりました。ちょうどいい感じで初心者⇒ライトモード⇒オリジナルモードと進めるよう調整しました。今までライトモードをプレイしてくれた方ごめんなさいm(_ _)m



リファクタリング

 大幅に改善しました。このゲームは第13回ふりーむコンテストのために急いで作ったものでして、コード的におかしい部分もありますがなんとか期限に間に合わせました。しかし、そういうコードって人に見られたくないですよね。ゲーム自体もいつ不具合が起きるか不安で仕方なかったのです。これではユーザーさんも気持ちよくプレイしていただけないので、改めてプログラミングを体系的に学習しリファクタリングしました。その御蔭で、コードもわかりやすくなり私自身、どこで何をしているのか明確に答えられるようになりました。
 こうなると心からこのゲームを勧められるようになりますし、エラー報告を頂いても容易に修正できることでしょう。



 これでTC02の開発は一旦終わりにして新作の開発に臨めそうです。