1

2

3



 多人数ボスに対応するために会話クラスをちょっといじりました。東方だとプリズムリバー三姉妹が有名ですね。会話しているキャラに合わせてフォント(色)と立ち絵が変わります。
 
 これまでのTCでは会話は1キャラのみに固定されていたのでボスとフォントの対応を固定することで簡便なシステムになっていました。今回ステージ3のボスを3キャラにする予定です。それに合わせてキャラクターの立ち絵とフォントを別々に指定できる仕様に変更しました。

 実はこれ既存クラスに数行加えただけです。”別にクラスを作って、めんどくさいなー”と思い半年程度放置していたのですが、ふと手抜きシステムを思いつき実装してみたところなんなく動いたのでそれを採用しています。また立ち絵が完成したらリンク貼っておきます。ほんと手抜きシステムです。


 こんな感じで大変そうだと思うことでも、既にできる状態だったということがよくあります。人気ゲームは高度なシステムを使っているという幻想を抱き自己否定に陥りがちですが、自分が作ったシステムも結構使えるぞということを確認してみましょう。



追記
確認したところプリズムリバーの会話フォントは3人共通でした。





クリックありがとうございます(U ゜∇゜)わーい


Altseedを使用しています
http://altseed.github.io/