サイトを移行します。


新サイト
ぷろじぇくとあんせむ(wordpress版)



念願のワードプレス版です。以前もチャレンジしたことがありましたが今回は正式移行です。

前回はレンタルサーバを借りて自分で設定したのですが、SEO対策やらSNS連携がどうにもできず断念しました。今回はwordpress.comというWordPressを利用した(運営はwordpressコミッターの一人)無料HP作成サービスです。故にブログサービスと同様に基本設定が済んだ状態で提供されています。

本格的なサイト運営をしたい方からは微妙な評価ですが、私のようなブロガーにはちょうどいいです。前回学んだ知識も活かせるので比較的ラクに移行できました。



・なぜライブドアから移るのか
メニューバーの問題です。ブログというもの自体がメニューバーを予定して作られていないのです。時代とともにサイト作成が簡単になりブログサービスにもメニューバーを付けざるを得なくなってきました。しかし、あとから付与したオブジェクト故にメニューバーを付けた後は管理が煩雑になってしまいます。この辺は私のニーズが変化したというだけで、従来の利用方法ならば問題なく使い続けたと思います。



 本ブログは残します。一応、過去記事を見てくださる方もいらっしゃいますので。それでは新サイトでお会いしましょう。


 TSU16022820_TP_V